【考察まとめ】22世紀マンマンガルド

f:id:kiwisub:20200914182630j:plain

マンマンガルド、組みました。

調整だけ

以下常態
ドクロッグ
f:id:kiwisub:20200904005618j:plain

特性:乾燥肌

持ち物:黒いヘドロ

技構成:吸収拳、毒々、ナイスバルク!、挑発

努力値:腕白H148 A4 B252 D28 S76

調整意図:
H、ヘドロ回復量最大の16n+1
A、あまり、+4ドンチでエアームドに乱2(93.3%)
B、特化ハチマキ悪ウーラオスの暗黒強打をヘドロ込みで2連最高乱数切り耐え
D、あまり
S、無振りロトム抜き

備考:
増えるウラオと憎きマリルリを潰す為の兵器。ただそれだけの理由で採用した。
つもりだったが、ドヒドイデに無限に投げれることが発覚し、対受け性能を追求した結果、挑発を持たせることでほぼほぼ勝てるようになった。毒が無いとバンバドロ、ヌオーがティンティンになってしまうので入れた。対受けの選出と立ち回りは後述する。原案は@kerorinpaZ

オンバーン
f:id:kiwisub:20200903181037j:plain

特性:すり抜け

持ち物:命の珠

技構成:暴風、流星群、太陽光線、火炎放射

努力値:控えめH68 C244 S196

調整意図:
H、10n-1
C、火力意識
D、あまり
S、最速100族抜き

備考:
今季期待のダイジェッター。素の火力はないが、珠と技威力で誤魔化している。壁が多い環境であることは間違いないため、すり抜けが刺さり、ある程度の構築にはステロ+ダイマオンバーンで破壊可能。準速での仮想敵が居ないことと、耐久を少し伸ばすため、思い切ってSを削った。弊害は特に無し。

マンムー
f:id:kiwisub:20200903182507j:plain

特性:鈍感orあついしぼう

持ち物:気合の襷

技構成:地震、岩石封じ、氷の礫、ステルスロック

努力値:陽気A252 B4 S252

調整意図:
A、パッチラゴン、オンバーン意識のぶっぱ
B、あまり
S、同族、パッチラゴン意識の最速

備考:
古き良き襷マンモス。起点作れてダイマしても強い。今季流行るであろうパッチラゴンに正面からばちこり殴りあっていける。

アシレーヌ
f:id:kiwisub:20200901150413j:plain

特性:激流

持ち物:拘り眼鏡

技構成:泡沫のアリア、ムンフォ、サイキネ、エナボ

努力値:臆病C252 D4 S252

調整意図:
C、火力意識のぶっぱ
D、あまり、ロトムの特化10万確定耐え
S、環境意識の最速

備考:
噂のADHDアシレーヌ。根拠はないけど刺さる1匹。エスバとゴリラが居ない世界線だと優勝できる。あ、これの原案は@DK_gorillaな

ギルガルド
f:id:kiwisub:20200903181051j:plain

特性:バトルスイッチ

持ち物:弱点保険

技構成:シャドボ、聖剣、かげうち、キングシールド

努力値:呑気H252 A4 B236 C4 D12

調整意図:
H ぶっぱ
A あまり
B 環境意識
C あまり
D あまり


備考:
昔のやんこさんのガルドだっけな。今季こいつぐらいしか強いゴースト居ない。



カビゴン
f:id:kiwisub:20200903181315j:plain

特性:?

持ち物:?

技構成:?

努力値:?

調整意図:

備考:
まだ型は晒せない。まぁ、どんな型でも強いし絶対刺さるんだけどね。




ちょっとだけ
・対受けループ
憎き受けを潰す選出は、アシレガルドドクロッグ。順番としては、ハピラキ無しループにはアシレから、その他は全てドクロッグから。バンバドロがいるときついが、その時はなるべく削りとダイマを使わせることを意識し立ち回った後、弱保ガルドに地震を合わせて通しに行く。ヌケニン入りだけはマンムーで意地でもステロを巻いて欲しい。

以上、また追記します。