【単体考察】受け誘い殺し型ウインディ

はいどうもきゐぽけです。

早速なんですけど、8世代で鬼羽X、使いたくないですか?

俺はめちゃくちゃ使いたかった。

そしたらなんか似たようなポケモンがいた。

そう、「ウインディ」なんだよな?!?!

※前の特殊エスバみたいなおもちゃではないです。はい。

f:id:kiwisub:20200716165556j:plain

【以下常態】

f:id:kiwisub:20200716172421j:plain

特性:威嚇

持ち物:オボンのみ

技構成:鬼火、朝の日差し、火炎放射、神秘の守り

努力値:臆病 H244 B12 C12 D20 S220

調整意図:
H、4nオボン調整
C、H252 D4ナットレイを火炎放射で確定1発
B、-1陽気珠エスバのダイジェットオボン込みで乱2(2.7%)
D、ダウンロード調整
S、最速ルカリオ抜き

コンセプト:
・有利に見えるポケモンに対しての誘い殺し
・受けへのeasyWin
・環境ポケに出しやすくする(初手性能の高さ)

役割対象:
受けループ、カビゴンカバルドンナットレイエアームド


初手でよく対面するポケモンへの立ち回り

カバルドン
鬼火から入る。威嚇と鬼火があれば最長眠りを引いてもウインディが死ぬ事は無いので、砂が枯れるまでとりあえず放射で粘る。砂が枯れた後は朝の日差しで体力管理をして余裕を確保する。あくびが読める対面であれば神秘の守りでもよい。ただ、眠気状態で神秘の守りを貼っても、眠気を解除する事は出来ないので普通に寝てしまう。要注意(しくじり先生)。

・対受けループ(主にドヒドイデ)
初手神秘の守りから行動分岐。即積みエースに引くも良し。鬼火朝の日差しで定数稼ぐも良し。受け相手に安全に積みエースを後出しする事が可能になる。ヌオーピクシークレベースハピナスで止まらないポケモン(自分はグラスシード剣舞ゴリラ)を置くと負け用がない。



その他役割対象に対してはその要所要所で最善手を探る。


【あとがき】
最初に鬼羽Xとか書いたけど、なんか別物になった。ごめん。いや最初はリザXみたいにしたかったんだけど、この環境だとどう考えてもこっちの方が強かった。朝の日差しが天候に邪魔されるのと、PPが低いのが結構ネックではあるが、これはマジで強いからぜひ使って見てほしい。



ここまで読んでくださりありがとうございました。感想待ってます❤