単体記事スカーフエスバ「シュートコマンド06」 〜plasma ball〜

おはようございます。
雑にエースバーンの育成論書きました。
完成された個体ではないので意見くれると嬉しいです。

調整意図
S、+2準速ギャラ抜き
C、準速、耐久無振りギャラをエレキボールで確定1発
A、残り

主な役割
・先発蜻蛉からの対面操作
ダイマエース
・ラストのスイープ
・飛び跳ねるによる局所的なダイマ枯らし

・エレキボール
自分の構築で、エースバーンを見れるのがギャラドスだけであり、エレキボール持ちが最強に見えた為突発的に思いつき型を考えた。
まず最初にエレキボールの威力計算についておさらいしておく

相手よりすばやさが速いほどダメージが大きい。
自分のすばやさが相手のすばやさの
1倍未満・・・威力40
1倍以上2倍未満・・・威力60
2倍以上3倍未満・・・威力80
3倍以上4倍未満・・・威力120
4倍以上・・・威力150
ダイサンダー・・・威力130

と、まぁこんな感じでSによって威力が変わる。このエスバのSは+2準速ギャラを抜けると書いているが、言い方を変えれば言えば、準速ギャラとのSの差が2倍。威力80のエレキボールが打てるという事。他に打点としては、無振りドヒドイデに対しては、S実数値が5倍以上の差となる為、最大火力の威力150でる。これがHD特化ドヒドイデに確定2発(58.5%~70.0%)。トーチカ込で2回ヘドロ回復があっても追いつかない。H252クレベース辺りも余裕で確定2発。

・飛び跳ねる
飛び跳ねる(ダイジェット)は自分のSを能動的に上げる神技。2段階詰めば、準速ギャラとのS実数値の差は4倍となり、ダイマ消費後も最大火力150を叩き出せる。普通に抜けない技(な気がする)。

・蜻蛉返り
コンセプト上必要。タイプ一致で上から打てるだけでも十分強い。それはゲコで証明済み。語ることは特にない。

アイアンヘッド
このS関係を生かせる相手として、準速キッスなども入ってくる。よってバツグンを取れるアイアンヘッド(ダイスチル)を採用した。まぁここの枠は自由だと思う。この技構成だとスイープ性能があまり高くないと感じるなら火炎ボールとかも普通にありだと思う。ただ、能動的にBを上げれるので、ダイマ時の生存率を上げれるのも、ダイジェットとエレキボールとのシナジーだと思う。蜻蛉返りのダイワームも同様。

こんだけ書いたけど正直強いかわからん。

おわり。